男の子3人ママの日常

切迫早産の体験談更新中です¨̮∗⿻ᐝ

3人目妊娠中 切迫早産体験談④

こんにちはminimamaです◡̈⋆*

ただ今3人目の男の子を妊娠中🧸

前回は32週3日で大学病院を受診した前半までを書きました。

今回は後半です

 

前回の記事はこちら👇🏻

 

minimama146.hateblo.jp

 

 

昨日子宮頸管長15㎜って言われたのに⁇

2.5以上あるってどういう事⁇

 

?????のままエコーをしながら問診が始まります

 

👨‍⚕️ 前の病院では何て言われましたか?

🐹 子宮頸管が15㎜なので、入院して管理してもらった方がいいと言われました…

👨‍⚕️    そうですかー性別は知らされてる?

🐹 男の子です

👨‍⚕️   そう、今日はちょっと見えないかなー   あ、見えた見えた うん、男の子だねー

3兄弟の現実を再確認させられる笑

👨‍⚕️   胎盤の少し端っこから臍の緒が出てるけど許容範囲なので心配は無いかなー

との事でエコーも終了

 

内診の前、いちばんはじめにNSTを30分ほどとっていたのですが書き忘れていました

NSTの結果も見ながら、おなかの張りも多少あるけど、そんなに強くないし大丈夫

 

子宮頸管長は2.8㎜と言われました

 

👨‍⚕️   どうしましょうかー

 

こっちが言いたい笑

測るお医者さんによって、長さが変わる事はあると調べて知ってはいたものの、昨日の今日で1.3㎝も変わるものなのか…

病院についてから診察まで4〜5時間近く座りっぱなしで待っていたので、今は張ってなくて一番長い状態なんじゃないのか?

何をどう言ったら良いかぐるぐる考えていると

 

👨‍⚕️    前の先生の診断ももちろん否定はしないし尊重するけども、伸びるって事は基本的にないので、今2.8㎜は確実にあるので…

と断言されました

 

つまり短くはなるけども最長は2.8㎜あるって事?

たしかに1.3㎝って、定規で見たらすごい短いし…?

身体の中の見えない場所を測るのにそれぐらいの誤差はある…のかな…

でもその数値が入院や早産を左右するんじゃないのか…?

でも正直に言うと、大丈夫と言われたのであればできればまだ入院はしたくない…

 

もう

素人の私が何を考えてもわからん

と開き直り

 

もし大丈夫そうで37週を超えられれば前の産院に戻って来てもいいと言われたので、可能ならばそこで出産したい意向だけ伝えました。

了承してもらい、とりあえず1週間後にまた診察に来てくださいと言われて終わろうとした時

ふと調子に乗った考えが浮かびました

🐹 あの、2週間前から2㎝を切っていると言われていたので自宅で寝たきりで過ごしてたんですけど、2.8㎜あるって事は少しくらい家事とかしても大丈夫ですか?

 

懲りずにまた、少しがどのくらいかも人によると言うのに聞いていました😅

 

頑張ってくれている旦那の横でただ寝ているだけというのも気が引けて、なにか少しくらい手伝いたいと思ってしまうのです😔

それがいけないのはもちろんわかってるんですけどね🥲

 

先生からは、僕は今までの経過を見てきたわけじゃないので、前の産院の先生がそう判断されたのなら、続けた方がいいと思います

と言われました。

そりゃそうですよね笑

 

無事に(?)入院はまぬがれ、寝たきり生活継続を言い渡されて診察を終え

拍子抜けした旦那と嬉しそうな息子達に迎えに来てもらうのでした笑

 

次回は1週間後の診察のお話です

 

最後まで読んでいただきありがとうございました⑅◡̈*

 

 

慣れないながらも色々やってみようと、ランキングに参加してみてます

応援の気持ちでポチっとして頂けると励みになります🙏