男の子3人ママの日常

切迫早産の体験談更新中です¨̮∗⿻ᐝ

3人目妊娠中 切迫早産体験談①

 

こんにちはminimamaです◡̈⋆*

ただ今3人目の男の子を妊娠中👶

30週6日の検診で切迫早産と診断され寝たきりで過ごしてます⤵︎

 

今日は切迫早産と診断されるまでの私の様子をお話ししたいと思います🫧

おなか張るけど、これってやばいかな?

切迫早産で自宅安静って言われたけど、どれぐらい動いて良いんだろう、、

と不安でこの記事を読んで下さっている方

張ってるなー不安だなーと思った時点で、今やっている事の手を止めて横になって良いと思います🤍

そしてこのぐらいならと思わずに、こと細かく助産師さんなり先生に相談してください🤍

このブログが少しでも不安な方のお役に立てたら嬉しいです🫶🏻

 

今回のお話の前に、私は過去2回の妊娠出産でも予定日まで持った事はなく

長男も初産にしては早い37週2日で前期破水し出産、次男に至っては34週2日で前期破水し救急搬送、そのまま翌日に陣痛促進剤を使い、早産しています🥲

さすがにかかりつけのクリニックの先生も、早産体質だと思って、今回の妊娠は特に気をつけていこうね。と最初から言われていました。

 

なのに、

 

私の中では過去いち横になって休んでいたはずなのに。

 

これでも動きすぎていたのかと😭

 

たしかに、最初にみなさんに

お腹張ったら今やっている事の手を止めて

と書きましたが、私自身はそんな事せず

洗い物の途中でおなかが張ろうが

洗濯干してる途中で張ろうが

手を止めてまでは横になっていませんでした🥲

 

これが終わったら横になろう

15分横になったらこれやろう

 

これはもう動きすぎていたのかもしれません。

 

自覚としては、25週頃からハッキリと

あー今張ってるなーというのがありました。

週を増すごとに、

子供が床にほっぽった靴下やらおもちゃを拾うだけで張る

子供の送迎のバス停まで片道5分ぐらいの道のりを、歩き始めて2分で張る

帰るまでにまた張る

座って洗濯を畳んで、しまおうと立ち上がったら張る

という感じで1日の中で何回も張るようになっていました。

なんなら、横になって休んでる間も張る時もありました。

 

それでもお迎え行かないわけにいかないし

ごはん作らないわけにいかないし

床のおもちゃ踏んで痛いの私だし😂

と、やってしまっていました。

 

私の張り方は、1回1回の張り自体が長時間ではなく、痛みもなく

ただグーっと固くなって過ぎ去っていく、だいたい15秒〜1分ぐらいの体感だったので

立ち止まって、動きを止めて、過ぎ去るのを待ってまた動くといった感じでもつらくなかったのと

たとえば洗い物の途中で張ってきて手を止めたとしたって、拭いて移動して横になる頃には張りは収まっていて

また起きて再開なんてしてたら何も進まない…と思ってしまったのです。

 

よく色んなサイトに書いてある、張ったら横になって休んで

それでも張りが収まらないようなら病院を受診する

というのは、過ぎ去らずに張り続ける事だと思っていました。

そんなのはもう誰だってやばいと気付きますよね😅

 

私的にはなるべく張らないようにどれだけゆっくり動いても張る時は張るし

横になってる時でも、歩いてる途中でもこの張り方が変わらなかったし

3回の妊娠に共通しているので、これが生理的なおなかの張りだと思っていたのです。

 

それでも一応28週の検診の時に助産師さんに

時々お腹が張るのはこのぐらいの週数なら普通ですかね?と質問したら、

そうね、ちょっとなら張ったら休んでねと言われました

 

今思えば上に書いたような張りは時々とは言わないかもしれないし、張ったら休むの認識も甘かったかもしれないし

私の場合はこれでも足りなかったんだと思います。

 

次男の早産の時は、長男もまだ甘えたい年頃で、抱っこしながら動き回ったりしてたけど今回はそうじゃないし、横になって休む時間もとってるし大丈夫と思い込んでいました。

 

 

この調子で変わらず2週間を過ごし

 

30週の検診の時

いちばん話しやすい助産師さんに相談できたのが運がよかったです。

おなかの張りについて、前回と同じように聞きました。

そしたら、例えばこうしたら張る?など詳しく聞いてくれて、床のおもちゃ拾っても張りますと伝えると、ちょっと詳しく診てもらおうねとなり、今に至ります。

 

張ってる感覚はどんな風に説明しても伝えづらいし、伝わりづらいですよね😔

張りが強いのか弱いのかも自分の中だけでしかわからないし、何回とか何分とか明確な基準があるわけじゃないので、どこまでが正常でどこからが異常か本当にわかりません。

 

私にとっては動きすぎだった事が、同じように動いても大丈夫な方も、もっともっと安静にしないとダメな方ももちろんいると思うので、あくまで参考程度にしてほしいと思いますが

一度早産を経験し、今も寝たきりで過ごして思うのは、どんな仕事も家事も育児も妊娠中には思ってる以上に重労働で

これぐらいならとやってた事が、1日、1週間を通してみると思っている以上に積み重なっていたんだという事です😔

 

なので、おなかが張っている=赤ちゃんが苦しいからママ休んでと言っているのに

やらなきゃいけない事なんかない!

と伝えたいです。

 

自分とおなかの赤ちゃんをいちばんに考えて、できるだけ横になって休んで、一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました⑅◡̈*